2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奥田英朗ならどんな言葉を思いつく?

朝起きて、携帯を見て素敵な気分で目が覚められる自分。 ああ、実家でよかったと素直に思える。 一人だったら、首吊りかねんよ、これ。 熱も下がったので、明日からの物資の買いだしに行く。 弟の自転車を借りていくと、 弟の自転車には、高校の盗難防止用の…

13対1で負けるのか

昼からこんがにと会う約束。 こんがにの車で被災地に向かう予定なので、 持っていくものとかいろいろ決めないといけない。 1時半に待ち合わせだったものの、 午前中暇だったから、麻雀を打つ。 生まれて初めての国士無双13面待ちを6巡目テンパイ。 13…

流されるままに工場労働(三日目)〜21世紀の炭鉱〜

朝は鬼監督とマンツーマンで、工場施設の案内をされる。 従業員に対しては、産業革命時の炭鉱もかくや、 とばかりに怒鳴り散らす鬼のような監督も、 本社の社員(来年からだけど)に対してはひたすら低姿勢。 「こちらです。足元に気をつけてください」 年の…

意外な反響

Quan先輩とか、シマリスさんだけではなくて、 「日記読んだから、募金してきたよ」 「日記読んだんで、物資を送ってきた」 なんていう人数名からメールが来て、 書いた本人がビックリした。 うん、正直な話、まさか本当に送ってもらえるとは思っていなかった…

肉体労働

午後は半日、ずーーっと実験のお手伝いをしてた。 お手伝いといっても、頭脳労働ではなくて肉体労働。 防塵マスクなんて初めてつけたよ。 3酸化なんたらだの、 水酸化なんたらが 大量にある実験施設で、 セメント40Kgを運んだり、 バケツに水10Kgを…

流されるままに工場労働(2日目)〜頭脳労働から肉体労働まで〜

昨日は早すぎたらしいんで、 今日はちょっと遅めに出勤。 ゆっくり眠れたし、体調も万全。 朝方は、昨日の速乾実験の型からセメントを取り出す作業。 高校の技術の授業みたいで、結構楽しい。 叩く→外す→磨く→片付ける うんうん、こういう単純労働もいいよね…

肉体労働者の洗礼

まあこう見えても、工事現場でよくバイトしているんで、 現場のおっちゃんたちや元ヤンとかと飯を食うことには慣れてる。 だから、会社の社員たちに 「一緒に食べてきなよ」 といわれた時もね、余裕、って思ったのよ。 すっかりあることを忘れていたのよ。 …

地面から心まで

目の前で繰り広げられる実験を見ていて、 でも一体何をどうしているのかが、全くさっぱり理解できん。 とはいえ、何か別の事をするわけにも行かないんで、 特技・「目の前のことに集中しているフリをして、頭の中で別の事を考える」を発動。 ずーーーーーー…

流されるままに工場労働(一日目)〜揺れる揺れる〜

自分はそんなに嫌いな人間ってのは居ないほうだと思うんだが、 今までの23年間の人生で、大っ嫌いだと思ったヤツらトップ3が 俺の夢の中に総出演。 まさに夢の競演。 嫌なやつオールスターVS俺in my dream。 汗をかいて目が覚めた朝の3時、 夢か、と安心し…

被災地に向かって進路を取れ!

朝起きてー、 オヤジからの電話で起こされてー、 「お前暇なら、今から被災地に物資送るから、30分以内に手伝いに来い!」 そんで朝飯も食わずに行ってみたー。 暇だったからじゃなくてー、 ウチのオヤジはキレるとマジで怖いからー。 昔仕送りを3ヶ月止めら…

25日の日記

朝起きると筋肉痛なのは、疲労ではなくて おばあさんを担いだからなんだろう。 会社から携帯に電話があって、実家が大丈夫か聞かれたけど、 「今実家に丁度いるんですが、特に被害はないです」 と答えておいた。 会社「それはよかった。で、なんでいるの?」…

被災(2日目・後編)〜この体験=プライスレス〜

長いから昨日の分の日記は分割して今日に。 バスは何台か出ていたものの、オレの乗ったバスは 補助席まで全て埋まる満席具合。 そして通る道路は全て山道。 おまけに所々渋滞している。 バス内にテレビがあったのだが、 電波が悪いのか、途中で支障が生じて…

被災(2日目)〜同じ災害に遭った同士の連帯感〜

6号車につくと、既に老人たちの長蛇の列。 荷物を持って我先に下りようとする老人。 必死に止める駅員。 起こる諍い。 そして老人の次に多いのが、小さい子どもを連れた親。 みんなディズニーランドの袋を持っている。 そういえば土曜日だったもんな。 予想…

被災(一日目)〜トンネルに閉じ込められてもなあ〜

筑波→栃木→東京夕方四時に東京に戻る。16:16の新幹線には乗らず、上野でごっつあん、ユメトと会う。 久しぶりに会った後、16:46上野発の新幹線で新潟へ。 明日から実家の車を使って東北に旅行に行くためにも、 やはり新潟に戻らなくては。 二時間で着くはず…

補足

つまりそういうカウントダウン。

だから

根本的に問題を解決するしかない。 ほら、最初にも言っているじゃない。 「賽は投げられた」って。

ナイトメア

最近核戦争系の夢を見るのは、絶対に精神が病んでいる証拠。 今日もどっかの地下施設に居る時に、地上で核戦争勃発、 大量の水が流れ込んでくる夢を見た。 水流に飲み込まれる寸前に、携帯にメールが届き、 最後の力を振り絞って開こうとするものの、 地下だ…

ユリウス・カエサル

「賽は投げられた」 この言葉は実は好きなんだな。 というのも、退路はない、全力で突き進め、 っていうカエサルの必死さが表れているから。 特攻とは違い、生きて還る道はあるものの、 前に進んでいく以外に道はない。 1割の理性を持って、 9割の蛮勇に身…

メンタル弱り気味

給料をもらいに行ったあと、 疲労と鬱と再び悪化した風邪で、一人でいると死にそうになる。 電話をかけるも、最初の2人は不発。 3人目にカズに電話をかけると、 今Nちゃん、R子ちゃんの3人で秋津にいる、という答えが返って来る。 合流決定。 うん、肉…

カウント1→カウント0

あれだけ深夜まで飲み倒しておいて、 朝5時半起床ってのは、 辛すぎる。 台風直撃だったので帰れず、 やむなく一晩明かすことに。 ほぼ徹夜明け状態で、朝から成田エクスプレスで 成田空港まで見送り。 あー、ようやく帰った・・・。 帰って寝よう。 帰りの…

カウント2→カウント1

朝6時半起きってのはあまりにも辛いですよー。 台風の中お台場に移動。 お台場観光→御徒町→秋葉原 観光からお土産まで、 台風の中することでもねえだろ! というツッコミを抱えつつの3時間。 昼は道場六三郎の店@銀座で食事。 美味しくいただけるのは 非…

カウント3→カウント2

中学校の時ずっと好きだった女の子に、 ずーーーと謝られ続ける夢を見たんだけど、 一体何をされたんだろう? 起きてからも暫く考えてた。 結論は出なかった。 台風の中、羽田空港まで中国人数名を迎えに行く。 羽田は去年の6月に沖縄に行ったとき以来。 相…

カウントダウン3

週に唯一の授業である1限に、 熱があるにもかかわらず頑張って行ってみた。 休講だった。 フツウに死んだ。 午後から後輩たちと麻雀を打つが、 負けられない財政状況で惨敗を喫するという 面白い結果を生む。 残金が8000円(銀行口座含む)になったから…

目覚め

夢の中で夢を見るという奇妙なことが出来たのは、 風邪引いていたからだろうか? 夢の中でも、現実世界と同じ問題に対して 思い煩っている自分がいて、 その問題に対する自分の業の深さを、 改めて思い知る。 というか、夢の夢から目が覚めた瞬間も 一瞬何が…

最悪の名にに相応しい一日

死闘の影響で、 さすがに寝る直前の記憶が曖昧。 そして教授にゆすられて目が覚める朝6時。 「・・・ろ、六時なんですけど、な、に、か?」 かろうじて答える自分。 「7時にお二人が帰られるから、 6時50分までにスーツに着替えてお見送りして」 何を、…

バイトな日々2

2泊3日箱根中国語合宿2日目。 3日で29000円という言葉に釣られた自分が馬鹿だった。 全く日本語が話せないお偉いさん(50代後半)と、 やり手の官僚っぽい感じの部下(40代後半)の二人組。 部下の人は日本語がかなり話せるから安心してたら、 …

バイトな日々1

大学の先生に紹介してもらった、 中国人の接待バイト。 いい加減にしてくれないかな、 ってのが正直な感想。 うん、中国人。 あ、でもあの頭の悪いバイタリティは アメリカ人に通じるものがある。 ああいう民族じゃないと、世界は動かせない。 日本が世界史…

浅田次郎はやはり神

昨日から読んでいる、浅田次郎の 「天切り松 闇がたり3−初湯千両−」を読み終える。 ある1つの台詞を読んだだけで、 天啓が降りたかのように 俺の悩みを断ち切ってくれるとは、 浅田次郎はやはり神に違いない。 中国語の勉強でもしよう。

単純な精神構造の方が生きやすいのよ

午前中に10Km走る、という 暴挙をしたのは、きっと昨日の鬱が抜けきっていないから。 だって体が苦しければ、心が苦しいのを忘れられるでしょ? 昼過ぎまで仮眠して、体力回復。 大学にいって、サークルに行くも、 やっぱり麻雀面子が居ないのは なんだ…

終電までジョナサンで贖罪

午前中・・・精神的に死亡。 昼過ぎ・・・「冬ソナ」見て再び死亡。 午後3時・・・頑張って学校に行くことに。 麻雀でも後輩たちと打って 気分転換しようかしら、 と思っているときに限って、 誰も打つ面子が居ない、という状況。 1年生とか4年生とかと、…