2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博物館〜旅行代理店

水分一日4リットルがノルマのようなので、 能條純一先生の「渇きのセイ」なみに水をグビグビとのみつつ、 西蔵博物館へと向かう。 歴史モノにはひたすら目が無いのだが、 この日はとにかく頭痛が酷すぎて、 内容が全然頭に入ってこない。 自分、頭痛なんて…

高山病発病

ひとまず宿を確保するために、 バックパッカーが多く屯するラサ旧市街地エリアへと移動。 途中で道端で売っていた、ヤクのヨーグルトを購入。(1元) これがマジでうまい! こんなに美味しいヨーグルト、日本でも食べたことがないよ! 濃厚な味わいで微妙に…

ラサ到着

飛行機で一気に3000メートル以上上昇し、 10時、ついにラサに到着。 標高3900メートル、気温は16℃。 日差しは強烈だが(空に近いからね)、 空気はまるで地下室にでもいるかのように ひやっとしている。 「おお!ここがラサか!」 と感激に震えて空港…

7 days in tibet 〜2日目・こんにちは高山病〜

朝5時半起床で6時に宿を出る。 チェックアウトをした後、 タクシーの運ちゃんに 『少し急いで空港までやってくれ』と頼む。 格安航空券だと、朝7時台の飛行機とかばっかりだ。 で、運ちゃん、言うこと聞いてくれたのはいいのだが、 ウィンカー無しで4車線ぶ…

成都

09:00〜12:30(以下、時刻は全て現地時間) まずは北京に到着。 3年ぶりの北京の空気を吸った瞬間、 「ああ、帰って来た」と思った。 この独特の中国臭を嗅ぐと、 何故か郷愁のようなものを掻き立てられる。 16:00 成都到着。 ていうか気温32℃って何事だ…

7 days in tibet 〜1日目・激辛麻婆豆腐〜

朝の4時半に起床。 眠いが、荷物の確認や現地の気候、 高山病についてなどを再確認し 6時に出発。 荷物は最低限の衣服+防寒用ジャケット、 手袋、薬、地球の歩き方、サングラス、 洗面用品一式、タオル、芯を抜いたトイレットペーパー(結構使える)、 あ…

準備

全部終わったのが0時半。 だってさー、 最初と最後に滞在する四川省・成都、 最近の最高気温が35度とかなのに、 行き先のチベット、最低気温がマイナス3度。 アホかーーーーー!!! バックパックに服がはいらねえっちゅうねん!! でもなんとかかんとか…

紀伊国屋

前日なのに何も準備していない船長は、 終業後、新宿紀伊国屋に出向いて、 河口慧海の「チベット旅行記」全五巻を 買いに行くくらいの泥縄具合。 あと筆阪秀世の「日本共産党」(だっけ?) を購入。 チベット行くのにこの本もってくのやべえかな、 と思った…

「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎

これで伊坂の既刊は全制覇。多分。 まとまり具合からいっても、 完成度は伊坂の中でも高そうなのだが、 何故かあまり積極的に他人にお勧めしにくい。 リーダビリティは高いはず。 やはり読後感、という主観的要素が大きいのか。 でも、これって青春小説じゃ…

通夜

となりの部署の社員さんが、 30過ぎの若さで亡くなられたので、 わりとあわただしい感じ。 自分は参加しなかったけど、 その年代の方はみんな参加。 ちょっと話したことあったけど、 あの人ともう二度と話すことがないかと思うと、 なんだか不思議な気持ち…

午前中

財布回収。 城東警察、すげえいきにくいよ!!

当然

9時前くらいまで残業したあと、 高校時代の友人・よーすけに呼び出されて 池袋まで。 ていうか夜の池袋に呼び出すなよ、と。 トラウマスポットだっちゅーねん。 なんか凹んでいたので、 慰めつつ池袋で飲んでいて、 そのまま11時を過ぎた辺りで 覚悟完了…

平日だよ?

やっぱり咳が止まりません。

なるほど

熱は下がったものの、 こんどは咳がとまらなくなる。 1分に3回くらい、 とはいえ数時間続くとさすがに 咽喉も痛くなる。 でも同輩H光と飲みに行く程度には元気に。 そのあとさらに寮で別の同僚と飲んだりしてました。 「魔神英雄伝ワタル」の話で 30分…

風邪

なんか体調わりーなー と思ったら、風邪だった。 また39度とか。 うーん、最近無茶しすぎ? ってことで、 バファリン2倍服用して 水を大量に飲んでねることにする。

財布

なんでかしらないが、 昨年8月に電車内でなくした財布の中身が、 何故か一回もいったことがない 砂町で見つかったらしい。 意味不明。 ていうか、明らかに盗まれてるし。 カード入ってなかったから、 消費者金融とかの心配は特にしてないけど、 なんでこの…

結論

1.ものすごく酔っ払った。 だって物凄く飲まされたんだもの。 2、人生設計を見直そうと思った。 3、幼馴染に偶然再会した。 なんだ、要点だけかくとたったの4行で済むのか。 相変わらず冗長なブログでごめんなさい。

その4

飲みが始まる前に、 先方の会社の人たち全員と名刺交換。 一番下っ端と思しき、 一番若い女性と名刺を交換したところ、 そこに書いてある名前が どっかで見たことある名前。 「ん?」 「んん?」 「んんん?」 と3秒くらい悩んだ後、ある記憶と直結。 え、…

その3

中国人(30代後半)がいい勢いで、 ビールをピッチャーで3コ頼んだ後、 俺に向かって 『新しい友情と新しい信頼と中日友好のために飲み干してくれ』 あー。 中国人だ。 こういうのはやっぱり中国人だなあ。 あのね、中日友好とかそんなおもっ苦しいものを…

その2

酒が入った状態で中国人ビジネスマンとお話。 触発されるものがいろいろと。 世界の最前線はやはりいま中国か。 聞いたり、話したりしながら、 少しずつ自分の中で 将来への意識が変化した。

その1

休日なのにスーツきて行くのかったりーなあ と思いつつ、スーツに着替えて千葉から東京へ。 待ち合わせ先のホテルに行ってみると、 向こうの会社の人とかなんとかで 16,7人。 うち中国人が8名。 まあ通訳の人もいるから大丈夫だろ、 とたかをくくって、…

「俺の人生、面舵いっぱ〜〜〜い!」

父親から 「取引先の中国人と飲むから、手伝いに来てくれ」 ということで社会人になってから初めてのバイト。 まあ家事手伝いの範疇だから問題ないだろう、 と勝手に思うことにした。 この時点では、まさかこの日が 自分の人生にとっての転機になるとは 全く…

最後の休日

「土曜日はゆっくりすごすぞー!」 ということを強く念じて 金曜日の半分を過ごしてきたにも拘らず、 休養という単語とは無縁の生活を送った挙句、 疲れ果てて電車の中で眠ってしまい、 目が覚めたら東葉勝田台駅で駅員に起こされる 日曜の午前1時なのはど…

まだまだ続くよ

さすがに疲れ果てたぜ、ジョニー。 電車のつり革につかまり、立ったまま眠るという 体験を久しぶりにした。 で、ブルルルル、と胸ポケットで振動するマイ携帯で目が覚める。 あれ、同期のT嶺じゃん、どうした? と画面を開くと、そこには素敵な日本語が。 …

不思議空間

まいまいさんと久しぶりにお会いして、 二人で飲んできた。 OK,トニー、何も言うな。 新宿の「アラビアン・ロック」。 いわゆる「ロックアップ」系の変り種。 店内の装飾とかメニューが全部アラビアンな雰囲気に なっているんだけど、 ちょうどその日に …

会社を出た後

ここまで書いて、 「さすがにコイツ、帰るだろ」 って書いてて自分でも思ったんだが、 帰らなかったんですな。これが。 定時に会社でて まずはコンビニ。 現実世界のポーションこと、リポビタンDを1本投入し、 そのまま会社から徒歩10分の銭湯へと向かう…

仕事

午前中がとにかくやばかった。 契約書読んでるとおちかける。 十二時までの三時間で、 二十回くらい意識がとびかけたよ。 麻雀って激しく頭使うゲームだからな、 麻雀での徹夜明けって、 普通の徹夜明けの三割増くらいつかれるわ。 おまけに飲み屋も四軒回っ…

会社

八時に会社ついて、 こういう時のためにおいてある着替え一式 をもちだして、まずは着替え。 ついで髭そったり歯磨きしたりして 完璧。(^^)v ていうか着替えが常備してあるのはどうなんだ。

麻雀

点棒が乱れとぶ激しい展開。 十半荘、朝七時すぎまで打ったのだが、 「天牌」長野決戦並に面白かったよ。 序盤はまずどろぼう7が走った。 リーチ・ツモ・四暗刻。 役満あがっちゃうくらい。 ローマ帝国ばりに点棒収奪された。 三半荘目くらいから、今度はう…

学生のノリで

やってることがあまり変わっていない社会人は、 どろぼ君にうえすぎを召喚していただき、 黒雨君と4人で雀荘「西武」に行ったのでした。 ええ、徹夜ですよ。