2005-01-01から1年間の記事一覧

総括

一言でいうと厄年でした。 カンボジアで食中毒になり、タイでぶっ倒れる。 好きになった女の子に振られる。 過労で仕事中倒れる。 終電逃してタクシー代大損。 携帯なくなって、見つかったときには破損してる。 ・・・などなど あげれば枚挙に暇がない。 全…

今年のもつれ、今年のうちに

ということで、 半年ほど音信不通(というか返事がこない)な人に あるメールを送ったわけです。 内容については敢えて触れませんが、 長文メール。 ここあたりで自分にとってなんらかの答えを出しておかないと、 いろんな意味で囚われたままになってしまう…

白球は吹雪の中へ

雪の中、 車でゴルフの打ちっぱなし練習場で 朝から3時間くらい練習をしていたのは、 早朝見てしまった今年のタイガーウッズの特集番組 (スカパーかなんかでやってた) に触発されたのは言うまでもない。 でもドライバーとかは自信ないんで、 Pと9,7,…

『生きてるってだけで、こんなにも熱いんじゃーーー!!』

年賀状書いてー、 雪かきしてー、 昼寝。 夕方からはコタツに入って 酒を飲みながら、実家においてあった 「サラリーマン金太郎」を全巻再読。 うん、あんなサラリーマン生活送ったら、 良くて懲戒免職、悪けりゃ逮捕だな。 辞表たたきつけた挙句に上司ぶん…

そして今年最後の業務はやはり酒だった。

目が覚めた。 二日酔い。 当たり前だ、馬鹿野郎。 9時出社で、9時10分忘年会開始。 オフィスで。 ビールとかオードブルとか頼んじゃってんの。 アホかと。 まあ連日の飲みで体も肝臓も疲労の極みだったんだけど、 やっぱり酒飲むだけだったら、なんとか…

こんなにも朝日はまぶしくて

いやほら、 そんなので頭がまともに動くわけねーじゃん。 会議中にかっくんかっくんしてたよ。 頭が。 もう仕事するっていうよりも、 睡魔と如何に闘うかってことだね。 11時30分から打ち始めたメール、 10行くらいだから、 普段なら5分くらいで打て…

私信

誕生日おめでとう。

絶望的

3連休も終わり、出社。 今年中に終わらせなければいけない仕事は、 今日明日中にやってしまわないといけない。 そういう時に限って、 延々と午後が会議で潰れたりする。 ねみい。 定時で終わったあと、会社の忘年会。 のめー。 のめー。 飲まされる。 もう…

ビタミンF

重松清のビタミンFを読む。 ちょっと軽かった。 まあ軽く読むには丁度いいけど。 「その日の前に」みたいになんでもかんでも 重すぎても困る。 昼寝→読書→ネット→夕方。 かくして3連休は過ぎていったわけだが、 次の日が会社だというのに、 Hを船橋に呼び…

というわけで

クリスマスイブということで、 世はカップルの愛と、カップル未満どもの恋に満ち溢れていたわけだが、 いつものように麻雀打ってた。 だって彼女がいないんだもん。 どろぼう、Quan先輩、じゅんと3人で打って、 卓上の徴税人が珍しく大敗を喫していた。 大丈…

Birthday eve

あ、俺のじゃないからね。

酔っ払ってたんだか、いなかったんだか。

1次会で飲み放題したあと、 カラオケには参加せず帰ったのだが、 これは酔っ払っていたからなのか、 それとも酔っていなかったからなのか。 ・・・疲れていた、という選択肢もあるな。 無責任なことに変わりは無いが。 ただ、とても楽しい時間を過ごすことが出…

大学の忘年会

サークルの同期たちとの忘年会。 同期たちにメールで時間と場所の確認を 行っていたら、 乗り継ぎすべき駅を過ぎていた、 という阿呆すぎる事態に。 あわわわわ、って感じです。 幹事が遅刻。 終わってる。

遠方より朋来る 亦楽しからずや

ユメト宅→新宿→関西より来たトモと合流。 ご飯食べて別れたあと、 まだ酔いが残っている頭で服を買う。 3万円くらい。 試着もせずに衝動買い。 大丈夫か。 おまけにカード。 正気か。

UCLA忘年会

呼びかけるのが遅かったせいで、 参加者四名。 いろいろあったけどな。 まあ年を忘れる会、とかいて忘年会だから 酒飲んで忘れればいいのさ。>某氏 なんだかんだでかなーーーり酔っ払ったので (そうだな、★4くらいか) ユメト宅にお世話になりました。 い…

Found

寝たら負けだ、 寝たら負けだ、 とエヴァのシンジ君並につぶやきながら 朝を迎えてそのまま出社。 クリスマス3連休なんて挟んでしまったら、 もはや気力の糸も断ち切れてしまうだろう。 そんな予感があったから、 とにかく仕事して仕事して仕事する。 月次…

第三幕

目が覚めると、 大佐倉 とかいうドリーミング&ワンダフルなステーションに辿り着いており、 目が覚めて3秒後に眩暈を感じた サラリーマンライフ。 大佐倉っていうと、 最寄り駅→大和田→勝田台→志津→ユーカリが丘→佐倉→大佐倉なんで、 ・・・7駅かよ。 当然…

第二幕

給料明細なるものを渡される。 気がついたら、今月も結構働いていたようで (冗談抜きで自覚がなかった) 残業代を含めると、給与額が 中々素敵な金額に。 とはいえ、携帯電話を買いなおしたとしたら、 たいしてプラスにはならないんだよなあ、 と思うとため…

第一幕

聖路加病院に行ってきた。 健康診断の結果、 両肩にある皮膚疾患がどうも重篤らしいので、 紹介状を頂いて、 聖路加病院に行ってきた。 無茶苦茶料金が高いと評判の聖路加です。 因みに会社から徒歩1分。 えーと。 紹介状がないと、初診料で5,250円取られる…

memory

見つからない携帯電話。 終わらない仕事。 疲れ果てた、自分。 部屋かえって、 メッセンジャーつけて、 つけた2分後には意識を失っていた。 椅子の上で。 メンタルヘルス的には、 今年ワースト2くらいの勢いで 鬱状態。 携帯のメモリと、 オレのメモリーを…

そして

こんなもっともらしいことを書いておいて、 その帰りの電車の中で 居眠りをしてしまい、 目が覚めて、乗り換えて、 最寄り駅でふと気がつくと 携帯電話を紛失している自分がいた。 もう、最悪だ。

どれだけ受け止められたのだろう

友人から飲みの誘い。 突然の飲みの誘いではあったが、 この日は前もって空けてあった。 というのも、 この日は友人から飲みの誘いが入るだろうという 予感がしていたからだ。 見事に的中。 友人には非常に辛い出来事があった。 そんな友人を慰める言葉も 上…

背中から下が痛い。

昼前に戻って眠る。 それからは、全身筋肉痛。 動くに動けず、 寝る、 だらける、 寝る、 本読む。 ・・・一日、終わり。

half

寮の先輩に誘われて、 気がつくと ハーフマラソンをしている自分がいる。 21Km走破。 走りきれたけど、 死ぬかと思ったよ。 ホント。 そこから1時間仮眠を取って、 新宿に移動。 夕方6時に待ち合わせた、 友人ドグマと合流。 そこから高校時代の友人たち…

「ビタミンF」重松清

父親、娘、男と女。 人間関係が恋人同士から夫婦関係になって、 そこから親子関係になったときに、 20代の視点でいる主人公の男が、 30代後半の、 あるいは中学生の娘の父親の視点 をもてなくて、 でも現実はそうで、 そのギャップに苦しんでいる男の作品。 …

「砂漠」伊坂幸太郎 実業之日本社

こういう青春小説は大好きです。 大学生はやっぱり、 「え?おまえ何馬鹿やってるの?」 的な行動(本人は納得済み)を するべきじゃないかな、 ってオレは思うんだ。 頭の悪い友情を、十全で行動で あらわせるのは あらゆる制約から一番かけ離れている 大学…

「日本の論点2006」

堺屋太一先生はそろそろ引退したほうがいいんじゃないでしょうか? 2,3年前に書かれた、「平成三十年」(ハードカバー2冊)を読んで、 割合リアルな経済予測を元に平成三十年の社会を描いていったのに、 最後の最後で織田総理大臣が明智官房長官に謀殺され…

役者よのう、小泉

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000138-mai-pol

0:20

「1リットルの涙」で検索してきた人、多すぎ。 そして、そんな人たちはこんなブログ読んでがっかりしたんだろうな。(笑) 「砂漠」、第二章・夏まで読めた。 さあこれから中国語の課題でもやるか。

「1リットルの涙」

昨日初めて、世間で有名らしい「1リットルの涙」を見た。 (ていうかそれまではそんな時間に戻れて居なかった) あれが、レミオロメンの例の曲かー。 笛がいったように、最初、 「スピッツも声が野太くなったなあ」 って思っちゃったよ。 ああ、でもいい曲…