2009-01-01から1年間の記事一覧

秋の一時帰国 最終日

いつもどおり朝は早く5時半起床。重い荷物を引きずって、 7時渋谷発、8時成田着、10時半成田発、13時北京着。 家に着くのは15時過ぎ。時差を考えると、ドア・トゥ・ドアで、やはり10時間。 俺、お疲れ。 試験受けたり、 友達が急逝したり、 階段…

秋の一時帰国 16日目

結婚式場見学第2弾。3軒目と4軒目。 条件的には甲乙つけがたい感じなのではあるが、 「一目ぼれ」的に3軒目を見学した時に「ビビビッ」と来たので 個人的に3軒目を一押ししてみる。 2009年日本最後の夜は、家でご飯を食べました。 次に日本で家庭の味が食べ…

秋の一時帰国 15日目

次の帰国日は、入籍日になるので、結婚指輪を買いに行く。 婚約指輪は1年前に買ったけど、結婚式の時に嵌めたりするアレはまだ買ってなかった。 ゼクシィを参考にして、あっちの店を見たり、こっちの店をみたり、 またあっちの店に戻って、やっぱりこっちの…

秋の一時帰国 14日目

午前中は病院巡り。 慶応病院の整形外科(10年来の付き合いとなる、肩の傷跡の治療)にいったところ、 満員御礼というのも変な話だが、 待合室の椅子が全て埋まって居る状態。 じょん氏が薦めていた上橋菜穂子「獣の奏者」1・2を読む。 彼が薦めていた本は…

秋の一時帰国 13日目

午前中は会社のPCを立ち上げて、メールをチェックしたりだとか。 気がつけば休みも既に13日目。もう数日で日本に帰国。 今回も大量にかった本だとか、 北京の冬対策で買ったヒートテックだとか、 年末年始用の日本酒だとか、 持って帰る荷物が盛りだくさん。…

秋の一時帰国 12日目

朝、外傷的な意味での頭の痛みにビックリして目が覚める。 徐々に思い出してくる昨夜の出来事。鏡を見ると、額は「三つ目がとおる」の写楽君なみにデッカイ絆創膏。 頭頂部にはガッチリとガーゼ。 ほか左目の下、こめかみの下、頬、鼻の頭などに 擦り傷やら…

秋の一時帰国 11日目

午前中は、マイミクのコジカさんと初めてお会いする。 共通の友人Cottoさんを介していることもあり、 また浅田次郎ファン同士ということもあり、 初対面ではあるものの、話は途切れず盛り上がる。 貴重な友人がまた一人増えた。ありがたいことだ。 昼過ぎか…

いろいろと

マイミクのちんねんさんと、ちんねんさんの相方さんと、 ウチら二人の4人で飲みに行く。 向こうの相方さんには初めてお会いしたのだが、 非常に「引き出しが多」く、かつ「深みがある」人だった。 私も色んな人とお会いしたり、付き合いをもったりしているが…

候補その2

今回の4候補の中で群を抜いて値段が高い、ハイエンドクラスの式場。 どう考えても、候補その1よりレベルが高い。つーかグレードが高い。 ・式場見学 「こちらがお薦めの100人収納可能な会場でございます」 船長は混乱している! ・試食タイム 「こちらは実際…

候補その1

「で、ブライダルフェアって何すんのよ一体?」 的な感じで決められた時間に会場に到着。 担当の人が一人やってきて、まずは 「このたびはおめでとうございます」 とのご挨拶を受ける。 アンケート用紙を記入。 (「式のご予定は?」「人数は?」「ご予算は…

秋の一時帰国 10日目

プロポーズしてから1年4ヶ月、 結納してから8ヶ月、 そろそろ式場決めないといけないんじゃねーの? ということで、結婚式場巡り第一弾。 帰国前にスカイプで相談して、 今回の帰国で4箇所の候補を2日に分けて見学することにした。 ちょうど日曜にはブライダ…

飲み

大阪から来てくれたざっきとか、 11連勤明けに奥さん同伴で来てくれた胃カメラ定食氏とか、 同じく奥さん同伴で来てくれたテリーとか、 原稿描き途中に来てくれたおみおみとか、 すげえメンツが揃ってくれたことに、感謝したい。こっちも相方を連れて行っ…

秋の一時帰国 9日目

大学時代のサークル・WMCの皆さんと飲んだり麻雀打ったり。 昼過ぎ、麻雀をするために 学生時代に山のような時間と金を注ぎこんだ 雀荘「澤田家」に行くと、 近日中に閉店する旨知らされる。 閉店予定日までに帰国することは無いので、 これがこの雀荘で…

秋の一時帰国 8日目

UCLAの仲間が集まってくれて、 恵比寿周辺で飲みが開催される。 相方同伴で参加したところ、 「プロポーズの言葉は?」 「普段お互いをなんて呼んでるの?」 などと散々いじり倒されるのであった。 ほか、自分以外にも2人が来年結婚することが判明し、 …

秋の一時帰国 7日目

東京に戻る。日本に平日居られるのは、実に久しぶりなので、 病院巡りをする。 眼科、 皮膚科などなど。 あと薬局で薬やサプリを購入したりなど。 便利になったといっても、 やっぱり海外で暮らすのはそれなりに大変なのである。 夕方、阿佐ヶ谷駅で相方と待…

秋の一時帰国 6日目

買い物したり、実家の部屋を片付けたり、 親と結婚式の話をしたり。 夜。 親と食事して別れた後、 昨日行った、師匠の店「ささ泉」へと向かう。 開店間もない時間にいったせいか、今日は客は自分ひとり。 冷え込む新潟の晩秋の夜、 ストーブがある酒屋で一人…

解禁

手術から2日経ったので酒を飲みに行くことに。 健康診断前日の日曜から飲んでいなかったので、 実に4日ぶり。 地元で学んでいる年下の友人とまずは一軒目。 日本酒をグイグイ煽りながら、久しぶりの再会を祝う。 酒を飲んでも痛みが全く無いのはありがたい。…

「水滸伝」北方謙三

ようやく待望の17・18巻を読み終わる。 童貫軍対梁山泊の総力決戦。 読み終わった時には、「この物語を読み終えることが出来た」という 奇妙な安心感(前日聞いた友人の死も多少は影響している)と満足感に包まれ 脱力してしまった。しかしあまりにも心地よ…

秋の一時帰国 4日目

前日の手術の消毒のため、 再び歯科医に行った帰りのこと。 携帯電話が鳴り、 同じ年の友人が急逝したことを知らされる。 友人は、会社の同期だったのだが、 3年前に父親の会社を継ぐために会社をやめ、 郷里に帰っていたのだった。 特に持病も無かったはず…

インプラント

地元に知り合いの歯医者さんがいて、インプラントしてくれるというので 新潟駅からそのまま信越本線に乗り換え、歯医者さんに向かう。 以前中国で奥歯を一本抜いたままにしていたので、 今回インプラント手術を受けることにした。 インプラント手術は、 1,歯…

秋の一時帰国 3日目

朝一番で、東京駅近くの病院にて健康診断。 浴衣みたいな感じの検査服に着替えて、レッツ健康診断。 ・血液検査 ・尿検査 ・心電図 ・X線 ・内科検診 などなど。 海外在住の人は献血が出来ないので、趣味・献血の自分としては、 実は血液検査で腕に注射を刺…

秋の一時帰国 2日目

午後から資格試験があるので、 午前中は自由が丘に出てカフェをハシゴしつつ 最後の追い込み。 つっても今回は腕試し的な受験なので、 まあ受かれば御の字くらい。 追い詰められた感じもなく、コーヒーすすりながら気楽に参考書を読み返す。 渋谷経由で試験…

秋の一時帰国 1日目

寝たのが1時半過ぎだったが、 起きたのは5時。 2度寝への誘惑に全力で逆らい、起き上がる。 外は息が白い・・・というより、マイナスの世界のため、 長袖シャツの上に厚手のセーターを着て、更にコートを着込む。 いや、それでも寒いくらい。早朝だし。 飛行…

一時帰国の前日

午前中で電話・メールしなくてはいけない相手先へ、 ほぼ用件を伝え終わる。 午後からは外資系コンサル主催の中国税制セミナー。 IFRSに「ほぼ」準拠している、「新会計準則」への 強制適用が日本よる早い2012年開始なので、 どの参加者も表情は真剣。 財務…

一時帰国の2日前

基本的に前日と同じ。 日付が変わった頃に荷造りを開始。もう日付の上では帰国前日。 荷造りしていてこんなにも楽しいのは、 3月の一時帰国以来。 飲みまくり、遊びまくりまであと1日。

一時帰国の3日前

日本だったら終電レベルで仕事が終わらない。 来週から2週間休暇で不在なので、 その分の仕事を前倒ししなくてはいけない訳で、 当然やることはいつもの倍以上あるのであった。 会社に8時過ぎまで残る。 中国は集中暖房システムを採っている建物が殆どのため…

手袋が無いと指先が痛くなる

最低気温がマイナス5度。 子供の頃、冷房の吹き出し口に顔をくっつけていたら 寒くて頭が痛くなったことを思い出した。 つまりはそんな寒さである。

初雪

窓を開けるとそこは雪国だった。 そんな11月の初日。 早いがな。

いろいろと動き出す

1、上海行きの件 ・週末の上海行きの件について、アサビーより連絡が来る。 いよいよ今週末に迫ったので、具体的な話をつめたりする。 上海で働くゼミの友人で、昔から中国を愛し、中国語を熱心に学んでいた、 熱い男である。中国一人旅の人気ブロガーでも…

盧溝橋に行ってきた

体調不良からも回復、 午前中は実に2ヶ月ぶりにリニューアル・オープンした ジムでのトレーニング。 結局体育館ではなく、住居棟の一角の空きスペースを改造して、 ジムにしたようだ。まあ運動できればなんでもいい! 病み上がりということもあり、10km…