会社の多人数飲みに於いて高確率でイベント発生

どんな社員だよ。(笑)


というわけで、
今日も今日とて送別会。
「お前のとこ、一体何回送別会やっとんねん!」
というツッコミをしたい気持ちは重々承知。
だって俺がしたいから。
まあ今日は「公式」な送別会ということで、
カンパニーのほぼ全員(80名ちょい)が集まって
盛大に。
うちの上司は栄転だから良いとして、
「そうじゃない」人は大変だなあ、と思った。
サラリーマンも楽じゃないなー。


1次会が立食形式でワイワイと。
まああれですわ、1次会における1年目社員なんていうのは
ビールを注いで回る要員とほぼ同義な訳で、
こっちでお酌、あっちでお酌。
返杯してもらえるからいい感じに酔っ払えるのが素敵。
あとは残飯処理要員?(笑)
2時間ほど飲んで飲まされ、を繰り返し1次会終了。


1次会終了後、
今度、ウチのナンバー3に昇格した組長
(注・id:akashioriya:20050716参照)
から、
「おう、お前ら飲みに行くぞ!」
とゴキゲンなんだけどドスの利いた声で誘われる。
当然断れるわけもなく。
管理部の主任と先輩社員と3人で組長についていくことに。
組長配下(配下といったほうがしっくり来る感じなのです)の
2人と、計6人で入った銀座の某店。
なんか入る前にちょっくら嫌な予感がした。
大体いい予感は当たらないが、
悪い予感が当たるってのはお約束。